忍者ブログ
日常ブログ。お気に入り商品は新たに記事UPしてます。 あまり変わってないけど・・。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




4時間もかかるから、焼き終わったのが12時過ぎでした、、
全粒粉を使ってるから茶色の焼きあがり。

朝ごはんに早速味見。
裏が全部パン耳部分の両端を使ったので
ホットサンドはやめてグリルで焼きました。
1枚はピーナツクリームをぬって、
もう1枚はレタスの上にきゅうり入りのツナマヨをのせて、、。

食パンの甘い香りはなくて、
香ばしさが強いけど、食事としてもおやつとしても
特に違和感なく食べられました。
PR



やっぱり生地がひび割れてしまい型抜きがうまくいかない、、。
型の顔の部分はプラスチックで覆われているので
型に生地がくっついてきたら崩れやすくなってしまう;;

前はプレーンで肌色のランドレース、
今回はココアでデュロックです。
両方種豚の種類の名称です^^;
本来の豚ちゃんの姿をしていないので
そこがちょっと残念です、、可愛いんだけどね~

ココア(サンプルでもらったココア)に加えてピーナツ。
サラダオイルの代わりに溶かしたバター。
砂糖はガムシロップ1個(ちょっと大きめ?ドトールのガムシロップ)と
3g入りのスティックシュガー3本。
ガムシロップはどんだけの砂糖が溶かされてるか分からないけど、、

出来上がりは甘くはないかな。
食べられる程度です。
水分もの多めにしたのと、少し厚みもあるからか
前ほどのガリガリ感はありませんでした。

次は全粒粉を半分くらい使ったクッキーを作りたいけど
材料そろえたところで何回作るか分からないので
材料買おうか迷っています、、、。
2回くらいは作ったけど、焼き加減さえ気をつければ
じんわり甘くてなかなかのクッキーでした。
2回ともオーブンの加減が分からず
ちょっと焼けすぎた味がしちゃったんだけどね^^;
それでも自分で消費できたし、
全粒粉使うのでちょっとは体に良いクッキーかなと思います、、。



すぐに型抜きできる生地のレシピを見て作ったもの。
型抜きにくっついた生地をはずそうとすると割れたり。。。
水分がちょっと足りなかったのかな。
牛乳大さじ1~2だったのですが、
コーヒーミルクしか無くて大さじ1杯で作った。。。
後から余った生地をまとめたくてもまとまらず
ミルクを足したけどそれでもまとめにくいっ
単に四角に切るとかなら大丈夫だと思うけど
枠だけじゃない型抜きは崩れやすいかも。

バターを使ってなくてサラダ油を大さじ2杯使うレシピ。
卵もつかってなくて、砂糖と小麦粉と牛乳だけ。
焼きあがったクッキーはかなり固め★
サクサクじゃないけど、食べごたえはあるかもね^^;

オーブンのクッキーモードで焼こうと思ったら失敗。
最初から生地と鉄板を中に入れて
すぐにクッキーモードで予熱して生地を焼くべきものを
途中で予熱の文字が消えてたので説明書を見ると
予熱の時点でオーブンに入れるんだって、、。
オーブン冷ますのも時間かかるので
途中で生地をオーブンへ入れました。
焼けてたけど、一応専用のモードがあるので
今度からは忘れず最初から生地入れとこ・・。

色むらは出たけど、まぁ食べられるもんにはなりました。
薄く色づいて焼けたのもあるし焼け色が濃いのもありますが、、、
(生地をまとめなおして型抜きしたら生地が薄くなったりしてたのもあり)
豚ちゃんの型が使いたかったからまぁいいかな。
生地の厚みもある程度ないと型抜きしにくい、、
中の顔とかの形がつかない時があってちょっと大変だった。
型抜きが全身入ってるので、割れて切れちゃったりして
結構苦戦しました、、本当はあと数枚できるはずが
最後は四角に切っちゃいました;;

でも型は可愛い、、、
だから今度は型に向いている生地で作ってみたい・・。
型が複雑だなと思うんだけど、、やる気あったら挑戦しよ。




カレー作りであまった人参消費。
おかずでは卵と炒めるものしか思いうかばないし
かきあげも他の野菜がないので出来ない。
やっぱりケーキにすべきかなと・・・。

全体の形が少し悪かったではあるけど
一応真ん中が膨らんでパウンドケーキの形もどき。
比較的形らしいものが出来たかと。

自分の持ってる型に生地を入れると
少し生地が足りないような気がしたけど・・
でも味自体は大丈夫。
バターと砂糖混ざってるしね、、そのおかげです。

冷めてからジップロックに入れて
クッキーと一緒に事務所へ置いてきます。
部屋にあると夕食後食べたくなるので
事務所へ置いて朝ごはん代わり。



みかんは沈んでしまうので、裏返しにしたものです^^;
小さめの缶詰だったのでシロップも全部使って
砂糖を加えなくても食べられる甘さになりました。

本当は普通の果物使えたらいいけど、、、
とりあえず今は缶詰で我慢します;;
シロップごとってどうなんだろうと思うけど
やっぱりシロップだからおいしいんだよねぇ、、
とりあえず、パインと桃の缶詰でも作ってみよう。




牛乳寒天って砂糖入れるんだ、、なら味が分かると思った^^;
砂糖入れた牛乳うまいからそういう味なのね、、、。
食べたこともなかったので、牛乳の味だけでゼリーはなぁって思ってました、、。

みかんは部屋用。
昨日の夜はみかん寒天ゼリーを食べてみたけど
もうちょい甘くてもいいけど、缶のシロップも入れたので
砂糖は加えませんでした。まぁ食べられる甘さですが。

買うのは加工乳なんだけど、
一人で1リットル消費するのが無理な時があるので
寒天ゼリーにするといいなぁ~
ミロ寒天はうまいのかしら・・??
ココア寒天みたいになるんだろうか・・??
一度試してみたい気もします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/10 橘小彌]
[09/27 サツキ]
[09/27 羊羊]
[08/01 サツキ]
[07/31 pico]
最新TB
プロフィール
HN:
サツキ
性別:
女性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright©Norman君とその仲間たち All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]