忍者ブログ
日常ブログ。お気に入り商品は新たに記事UPしてます。 あまり変わってないけど・・。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お花の形があったので、それで作ってみました。
またもや寒天みかんゼリー。
みかんがあったらちょくちょく作りたいです。
1袋100円のみかん、またあったら買おうかなー。
PR



お湯で溶ける寒天を使ったので楽~
グレープフルーツゼリーよりもみかんゼリーがうまい♪

寒天についてたレシピ通りに作ってみました。
固さも本当はもっと柔らかいゼリーが好きだけど
この固さでもOK。

水150ml、みかん(100%)150ml、砂糖30gを使用。
みかんは30度~40度(人肌程度)に温めてから混ぜるみたい。
みかん消費はゼリーになりそう。





少しホットケーキミックスがあまってたので
適当に豆乳(コーヒー)を混ぜて作ったもの。
卵もなしです;;

ホットケーキ作ろうと思って作ったものより
なんだかおいしい気がする・・^皿^;
料理用マーガリンを使用したんだけど
塩気があってもおいしかった^^
結構ふんわりでした。写真からは想像できませんが・・;

生地は粘りが強い程度で弱火で適当。(ふきんの上にフライパン何てこともせず)



の前に、前に作ったクッキー生地のあまりで
焼いたクッキー。
薄すぎたのかな??焼き色がつきすぎた・・。
レシピより少し厚い?程度でも良かったかも;
ゴマが入ってるのでその分助けてくれます^^;




焼き色が強くついてしまったので
ビンにつめて撮ってしまいました・・。
普通に撮ってもカメラのほうが色濃く出ちゃって
まるで焦げてるみたいに写ってしまったよ;

卵白があまってたのでレシピ検索。
すると、卵白と全て同量OKのレシピが。

小麦粉、砂糖、バターともに卵白と同じ分量。

味は、砂糖も同量なので甘いです。
砂糖減らしたら生地が変わるかしら??
生地じたいは結構しっとりで良いですが
全体的に甘いです。
でも、卵白もメレンゲ必要ないし
バターは使うけど作りやすいです。
67gの卵白があまってたので、
ダイソーで買ったミニミニなパウンド型4つ分と
同じくダイソーで買ったマドレーヌ型2つ(1セット)
合計6個分でした。
パウンド型5つでもよかったかも・・。
マドレーヌ型だと薄いせいか生地が少し固めでした。。。

180度で20分~30分で、23分焼きましたが
少し焼けすぎだったよう。これも焼き色が強く出ちゃったッ
20分じゃどうかなー
オーブンの加減がわかりません^^;
焼き色が強いのが残念でした;;



前に作ったシュークリームのカスタードがあまってたので
もらったリンゴを半分使って、
カスタードと混ぜました。
ダイソーで買ったシリコンのマフィン型使用。
すぐ型から取れるし、普通に焼けました。
使う前はちょっと怖かったけどね^^;
レシピは見たけど、カスタード使ってるので
分量通りはホットケーキミックスと無塩マーガリン(お菓子用)のみ。
卵は↓を塗ったあまりで使用。



これにもカスタード+りんご使用。
今度はパイを8頭分。
サクサク感が残ってる状態で食べるのを忘れた・・。
カスタードだし、結構熱いと思って放置しすぎたな;

マフィンだし、市販のパイシートだしで、
普通に食べられる程度。

バナナが2本あるけど、1本はマフィンにしようかなー
そんならシリコンの型もうちょい必要。
今日型6個分ほど生地が多くて2度焼きました;

自分で作ったお菓子立て続けに食べてたのでヤバイ。。。
なるべく朝に食べるようにしなきゃ;;
明日の夜は、リンゴ+ヨーグルトのみにしようかなー^^;
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/10 橘小彌]
[09/27 サツキ]
[09/27 羊羊]
[08/01 サツキ]
[07/31 pico]
最新TB
プロフィール
HN:
サツキ
性別:
女性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright©Norman君とその仲間たち All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]