忍者ブログ
日常ブログ。お気に入り商品は新たに記事UPしてます。 あまり変わってないけど・・。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




初めて作ったかも??
買ったオーブンレンジに、シュークリームのメニューがあるので
レシピ通りに作ってみました。
ただ、やっぱりまた失敗したところが・・。

予熱を、生地を搾り出してからやってしまったこと;
生地が冷めた状態でオーブン入れたら
ふくらまない・・と他の本に書いてあったけど
まぁ何とか膨らみました;

絞り袋はホイップクリームの絞り袋使ったけど
普通の丸じゃないッ
形がついてるので、どう絞って生地を広げればいいんだ?!
と思って、、実際9個のレシピなのに、多めに出来てしまった・・。
小さめだー。本当はもっと大きく生地搾り出してもいいのか;

形はバラバラだけど、中は何とか空洞でした。
まぁいくつかは空洞が小さかったけどさ・・。



カスタードクリームもレシピ通りに。
どーしても牛乳の味が強いけど仕方ないのか??
バニラエッセンスが見つからず(クッキーで使ったけど紛失中;)
ラムエッセンスを加えてみました☆
あまりラムの味や香りはしないんですけどね・・汗。
名前だけでOKよ。あとは気持ちの問題で・・。

全部が綺麗に膨らなかったけど、、
今度は予熱を忘れずやってみようー
生地もカスタードも全部レンジで作るやつで
手軽といえば手軽だし、味もまぁまぁでした。
さすがに市販のシュークリームには及びませんが
形ももっと綺麗に膨らんでくれたら満足かも。

もしかしたら、オーブン機能のおかげも大きい??
途中で温度下げたり、焼いた後待つこともなしでした。
機械のおかげでもいいや^^;
PR





次は、またモントンの生地で挑戦しようかな^^;
うーん・・生地が少しパサついた・・。
モントンは普通に作ってもずっとしっとりだったなー

ロールケーキの渦巻きが無いな・・。
半端に渦巻きあるよりいいかもね;
人生三度目のロールケーキですから
まだまだこれからだな!
ココアはごまかし。
けど意外にこのココアは生クリームと合ったv
あと、イチゴジャム入りで。
本当はもっとイチゴジャムたっぷりがおいしいけど
もったいないので少しだけ。

今日は27日ということで、去年より上手く作ろうと思ってたけど
形は去年のほうがロールケーキっぽかったな。
じゃあさらに来年だな・・
今度は生地を半分に切って巻いてみようかな・・。
見栄えさえ綺麗だったら良かったけど・・多分来年もロールケーキ??
(丸型ケーキはクリーム塗るのが大変そう)
写真載せることもできないほどの
形の悪いロールケーキ。

そういえば、クッキングシートが鉄板より
小さいのと、生地が足りなかった・・;

でも味はなかなか。
さすがモントン!!
形さえ綺麗だったなら・・。
再挑戦しよう~
もっと大きいクッキングシートあるのかな??
生クリームも柔らかいけど
もっと冷やせば固くなるのかなぁ・・。

生クリーム・・ホイップじゃなくて
ちゃんと生クリーム買ったのに残念。
少し残った生クリームといちごジャムを混ぜようかしら。
ホイップは売ってるけど、生クリームって書いてあるの
なぜか部屋の近くに売ってない;;

せっかく「誕生日」近いのにぃ!
明日作る気力があったら再挑戦しよう。
・・・・残念だ;



パイシート買いに行ったら3箇所のお店に無くって
4箇所目でやっと買えました;;

市販のパイシートなので失敗なし。
中のリンゴさえうまけりゃOK。
180度で15分。

ちょっと前にリンゴ1玉58円だったので
今日いきなり作りたくなって、
夜にも関わらずお店へ行ってしまいました・・。

アップルパイは一度ホール型で
強力粉も使って作ったことあるけど大変・・。
味は・・・手作り感たっぷりだったね。
(本当は食べて「うまい!」って思えるお菓子を作りたい)
パイシートで2個しか作れないけど(でも次はさらに半分して
小さいの4個作りたいな)手軽。
一人暮らしで食べるにはちょうど良いけど
何だか手間かかってるのに物足りない^^;

買ったオーブンレンジでやってみたけど
粉からの手作りお菓子じゃないので
前のオーブンとの違いが分からず・・。

月に1回くらいはお菓子を作りたい・・。
上手な人って凄いなぁー
作りたいって気持ちはあるけど、
お菓子作り、、料理もだけど、自分の不器用さが
もろ出てしまいます;;
お菓子作りって・・お金かかっちゃうかな??
バター沢山使うお菓子とか、クリームチーズ使うお菓子とかは
一気に消費するのでお金かかりそ;あと生クリームか;

作ればうまくなると信じたいっす^皿^;
前のページHOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/10 橘小彌]
[09/27 サツキ]
[09/27 羊羊]
[08/01 サツキ]
[07/31 pico]
最新TB
プロフィール
HN:
サツキ
性別:
女性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright©Norman君とその仲間たち All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]