忍者ブログ
日常ブログ。お気に入り商品は新たに記事UPしてます。 あまり変わってないけど・・。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






鼻というより・・指を噛みたい子豚。
これくらいの距離なら、
歯までは届かず唇でハミハミされる。





ブサイクな母豚が・・!
他の母豚とは何か違う・・。
やけにシワがよってる・・・。

まだ産まれてないんだけど
この母豚から産まれる子豚は
母豚に似てるのだろうか・・??

可愛くない~とか言いながら、、、
つい写真を撮ってしまうのです。

赤ちゃん似てたらそれはそれでOK。



他の成長の良い子豚の赤ちゃんサイズしかない子豚。
産まれたときはもっと小さくて、
こういう子豚は途中で死んでもおかしくない。
この子たちみたいに生き残ることができたのは
何とか頑張って母乳や粉ミルクを食べてたから。

この子の母豚は出産未経験で
母乳がなかなかでなかった。
毎日バナナやマヨを与えてたら餌も食べるようになり
この子豚のうち2頭と、中では成長の良い2頭が残りました。
初産はどうしても成績が悪いのだけど
だいたい3産目くらいから安定するみたい。
(ただ母豚を育てる技術があれば別かもしれないけど
今のところは自家豚が多いので、初産はほぼ成績が悪い)

※見えにくいけど、茶色の子豚の背中にある緑のものは
バッタが張り付いているものです・・。

この茶色の子豚は他の部屋から移動したもの。
足が悪くかったので治療して移動。
どうやら小さい子豚同士は一緒に寝てるみたい。
大きくなった子豚とは一緒に寝ないので
お互いが小さいもの同士と分かるのかな??
こういう子は大きい子豚とは混ぜたくないので
明日移動だし、飼い直しが出来たらなー。

かなり重症じゃない限り
飼い直せばちゃんと成長していくもの。
ただ、母豚からの免疫が不十分ってのもあるので
他の豚よりは病気になりやすい。
そこは難しいし、手間はかかるけど・・・
ちっこい子豚ちゃんが大きくなるのを見るのは嬉しいので
現場の仕事では飼い直すのが一番好き☆





※世話している子豚だったので
すっかり慣れて私に走り寄ってくる子豚です。
離乳してもうすぐ1か月の子豚。
通常よりも小さめだけど、多分大きくなっていくはず!


兄が名古屋で行われた畜産のセミナーで
豚の行動学の話を聞いたよう。

その中で、豚の行動学を研究している人の話。

豚に
1「管理があらく、日常的に豚にストレスを与えた人間の写真」
2「いつも優しく接してくれる人間の写真」
3「見たことない人間の写真」
この3枚を見せて
豚が写真から顔を背けるまでの時間を計った結果・・

1の写真と2の写真は長く見る。
優しい人間だけじゃなくて、嫌がることをする人間の顔も分かるようです。
3の写真はすぐ横を見て興味を示さないようです。

しかし
2の写真のように優しく接してくれる人と一緒にいるのが
3のように知らない見たことない人間であっても
「いつも優しく接してくれる人間の側にいる人は良い人だ」
と思うようです。

確かに、ずっと私にはなつかなかった子豚が(虚弱だからマヨをあげたかった)
「この子豚は自分に慣れてる」
と、兄が私といる時に触れると
その子豚が嘘みたいに寄ってきたしなぁ・・。
仲間にいじめられると余計怖がりになり
部屋の角に逃げてしまったりするので
余計となつかなかった子豚だったんだけどね~

豚の行動学って面白そう~
私も話を聞いてみたかったなぁ・・。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/10 橘小彌]
[09/27 サツキ]
[09/27 羊羊]
[08/01 サツキ]
[07/31 pico]
最新TB
プロフィール
HN:
サツキ
性別:
女性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright©Norman君とその仲間たち All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]