忍者ブログ
日常ブログ。お気に入り商品は新たに記事UPしてます。 あまり変わってないけど・・。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[317]  [316]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309]  [307]  [306
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




久しぶりに聴いてみた。あと、ゲームもやりたい!
最近またやり始めたけど途中でとまってるので
また近いうちプレイしたい♪

これはロマンシングサガ3のサウンドトラック。
スーファミ時代のゲームです。
初めてRPGをプレイして、音楽に感動して
CDや楽譜まで買ってしまったもの。
それまでRPGって何よ??面白いの??のレベルだったけど
お店で見かけたパッケージの裏の画像が綺麗で
やりたくなってしまったので買ったのが最初。


今まで聴いてた(想像してた)ゲーム音楽とは違う!
ユリアンを最初に選択して、
テーマ音楽を聴いたときはびっくりした。
かなり面白かったから。かっこいいのよ。
リズムがいいね、この人の曲は。
ボサノバらしいものがあったりして
他のゲーム音楽とはどこか違う。
バトル音楽もかっこいい。
楽譜を見ると、ニ拍三連がところどころにある。

サガフロンティアも、この人が作曲してたから買ったようなもの。
作曲家で選ぶってなかなか無いけど
この人が作ってたらやりたくなる。
調べて買ってみようかしら。

リズムがある分、弾くには難しい・・。
ピアノ用にアレンジされてるだけなので
弾きやすいというわけでもなく。
とにかくリズミカル。ゆえに難しい・・。
サガフロンティアからはPSになるので
音も増えて楽譜も難しい!!
エミリアのテーマがかなり難しい・・。
あれ昔はよくやってたなって思う・・。
サガフロンティアからは、弾ける曲が激減します^^;
ただでさえ弾ける曲は少ないんですけどね;;

ロマンシングサガ3は頑張れば全部弾けそうなんだけど
サガフロンティアからはリズムが複雑で無理!
音が分かっててもリズム通りに弾けないってのもあるし
私のピアノテクニックが無いに等しいことも原因;;
習ってたけど、バリバリ弾けるわけでもないしね。

少し前に久々にロマサガ弾いてて、
一からピアノ練習したくなった・・。
私はバイエルとかクラシックってあまりやってないからなぁ・・
ピアノ習ってた人は必ず弾けると思ってる曲もやらなかったし。
だから自分で練習したりはしたけどねー・・もう覚えてねー。
テクニックの練習より、ふつうに曲習ってただけなので
まぁ音が固いこと・・自分でも分かるよ;;
だけど、この楽譜はさらに指が動かない・・。
クラシックや元からピアノ譜としてあるもののほうが
弾きやすいなぁとは思う。
だからか、静かな曲は割りと弾きやすい。

ピアノ習ってた割にはテクも無くて
今更ながら練習したいなぁと思う・・。
昔使ってた本はどこ行ったかなー
実際テクニックの本やったのって
結構後からだったので、
小さい頃からこれやってたら、うまくなってたかもって思う。
先生もなぜ最初でやってくれなかったのかしら。
1人でも出来るテクニックの本欲しいなぁー
昔使ってたのは、、どうだろ、、。あれだけじゃ足りないかな??

・・テクニックつけたい。今からか^^;
でも綺麗に指が動いたらなぁ・・。
そのためには指の練習が必要なんだけどね・・。
目的がゲーム音楽ってのもねー^皿^;

まぁこの人のゲーム音楽はどこか一味違います。
PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/10 橘小彌]
[09/27 サツキ]
[09/27 羊羊]
[08/01 サツキ]
[07/31 pico]
最新TB
プロフィール
HN:
サツキ
性別:
女性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright©Norman君とその仲間たち All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]