忍者ブログ
日常ブログ。お気に入り商品は新たに記事UPしてます。 あまり変わってないけど・・。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1944]  [1943]  [1942]  [1941]  [1940]  [1939]  [1938]  [1937]  [1936]  [1935]  [1934
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クックパッドにあった蜂蜜を使ったクッキーのレシピを見て。
蜂蜜無いので、オリゴ糖と一部メープルシロップで代用。
オリゴ糖だけでも良かっただろうなってくらい甘い。

レシピではホットケーキミックスを使ってたけど
私はクッキーの粉を使用。
少し前もそれを使ってクッキー焼いたものの
なんだか甘くない仕上がりに・・。
ちょうど2袋入りだったし
今度はせめて甘いクッキーをと思って。

甘さは十分。
粉200gに対してバター50g、オリゴ糖とメープル合計大さじ3。
粉以外の材料が半分くらいだもんね;;そりゃ甘いか??

どうも生地がやわらかくて、冷やしてもすぐくにゃっとなる;;
つくれぽの皆はうまいな・・
なのですりゴマとピーナツも加えてみたけど、それでもやわらかい;;
無塩じゃなくてケーキ用マーガリン使ったから??
どこかのレシピでそういうときは粉を減らすか増やすかしてって書いてあったけど・・
焼いたら膨らむだろうなと思ってたら、その通りふくらんでしまいました;;
どうも生地がゆるい・・けど使える粉が無いので仕方ない・・。
形気にしないでドロップクッキーみたいにするべきだったかな??

型でぬいたものの生地がふくらむため
見た目がいまいち。
見た目は悪いけど味は悪くないかも。
甘さは十分で、食感はカリカリ。
レシピどおり焼くと時間が来る前に半分ほど茶色に。
2回目は温度を20度落として焼いたら
見た目はムラはあるものの、まぁまぁな焼き色。
オーブンの温度難しいな・・。

一部食べたので、残りは豚ちゃん用にとっておこう。
砕いて飼料に混ぜて与えます。
パンの身じゃないところと、もらったカステラを
一番成長が悪そうな子豚に与えてきました。
今回のは甘みが強いので、少し多めの飼料で混ぜても大丈夫かな。
かたいクッキーなんだけど、、砕けば噛めるかしら^^;

お菓子作りって素人以下レベルの私には
食べるより作ることが楽しかったり。
やってる最中は楽しいけど、出来上がりは
「こんなもんか・・」ってテンション下がります^^;
食べることが楽しみになることは少ないんだけど
お菓子作りって毎回味が変わったり
温度や焼き加減で味も変わるし難しいね、、。
それで、食べられるけど・・うーん・・っていうのは
たいてい豚ちゃんのおやつ用。
パンは最初から豚ちゃん用として
出来れば土日どっちかで焼きたいなぁ~
PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/10 橘小彌]
[09/27 サツキ]
[09/27 羊羊]
[08/01 サツキ]
[07/31 pico]
最新TB
プロフィール
HN:
サツキ
性別:
女性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright©Norman君とその仲間たち All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]