忍者ブログ
日常ブログ。お気に入り商品は新たに記事UPしてます。 あまり変わってないけど・・。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が事務所にいないときは
玄関のとこにリードをつなげて留守番させてますが
必然的にトイレはそこでするのでシーツひいています。
くしゃくしゃってしてしまうようで、3枚くらいひいてても
シーツ乱れてますけど、一応そのシーツでトイレされてる。

そしてついに昨日・・・。
リードなしで自由に室内を歩いてるレイちゃんが、
自らトイレシーツの場所までいってやってたー。
一応昨日はやってたけど・・・
果たして持続するかな^^;

あとはゴミ箱いじらなきゃ
リードなしでもいいんだけどねー・・
まだ1時間くらいしかやったことないけど
これが3,4時間以上となるとどーなるんだろ。

レイちゃん、他人が来ると(郵便局の人とか)
警戒したようにほえるけど、
昨日は尻尾振って玄関の前に座ってる。
私が呼んでも振り向きもしない。
(いつもは、名前を呼ぶか「おいで」「食べる?」でやってくる)
なんでだ??と思って外みたら、兄の車が・・。
車の音や足音で分かるんだろうけど・・
久々なのによくわかるなぁ・・・。
動物ってすごい。。。と思った。

これが豚ちゃんなら果たして判別してくれるんだろうか・・??
あそこまで大きくならないんだったら
きっと今頃食べ物じゃなくてペットになってるだろうな、、
豚を悪い言葉で使う人がかわいそうでなりません;;
あの可愛さを知らないなんて!!^^

養豚やってる人のブログで、
自分たちが育てていたある豚を
ついに出荷することになり、
どうせなら自分たちで食べようってことになり
鍋にして食べたようです。

記事のコメントに
「豚は経済動物(ペットじゃないんだよ)」と書かれていて、
自ら仕事として選んだ人はそう思うのかなぁって思った。
もちろん本人たちも可愛がってた仔豚のようだから
食べるのは罪悪感はあったのかもしれないけど・・。

その記事のコメントには
「かわいそうに思うけど・・・
きっと皆さんに食べられて幸せでしょう」と。

これも私にはとても言えない言葉だなぁ・・。

豚にとったら「冗談じゃねーよ」って、言うと思います。
人間だって同じ扱いを受けたらそう思えるでしょうか??
「育ててやったんだから、その代償にお前の肉を食べさせろ」
っていきなり言われるようなもの。
それがたったの生後200日そこらで。
家畜の豚は他の世界を知らないからとは言え
普通の運がよければ老衰で死ねる動物と家畜は違う。
人間は家畜に比べて、食べられる危険性がないし
誰も人間を家畜にしようとは思っていない。

人間にやれば残酷なことでも
家畜に対しては「経済動物」「食べられて幸せ」
で片付けられてしまう。最初から食べ物だから。
野菜も肉も人間にとっては必要なのはわかるけど
私はそういう言葉で片付けられるのは嫌;;
豚自ら「僕達は食べられるためにうまれてきたから
どうぞ食べてください。幸せです」といえば
仕事への罪悪感も無くなるでしょう。
豚と会話が出来るわけではないので
勝手に人間が決め付けたくないんです。

「○○だから」と割り切ったりしたくないなぁと・・・。
今までの人生のほとんどは、豚の命で生活してきたわけだし
私にやめようと言える権利はない。
でもやめられない一番の理由は、豚をきちんと管理してくれる農家が少ないこと。
(あと豚に手荒い従業員がいることも理由のひとつ)
管理ができない農家に任せるくらいなら、
自分らで育てたほうが豚も快適だと思う。
現実的に本当に知識の少ない農家が結構いるのです・・・。
だから講習会でも毎回基本的なことしか言わない。
昔は豚って生産性が高いし病気が少なくてよかったけど
今は環境も変わり品種改良もされてやりにくくなった。
でも家畜に最適な生き物だから手を出しやすかった。
昔からの感覚でやってる人がねぇ・・知識が低いというか・・。
そういうとこに受け入れが決まったら困るしね。。。

今の一部の従業員に対してもそうだけど・・・
弱い仔豚をみる時間がある人がいないこと。
手をかければ助かるものも、誰も時間がないことで死んでしまう。
これは肉にするより残酷なのではないかと思い
弱い仔豚がいると、ペットと同じ感覚を持ってしまいます。

多分フルで現場で働いたとしても
経済動物、食べられて幸せ、家畜だから深い愛情は無用、
そんなことは思えないなぁと思います。
言うなら、そんなこと言わずに
「おいしいから食べるのをやめられない」
そういわれたほうが納得できるなぁと感じます。

ペットと家畜の命を別物と考えてしまうのは
何とも悲しいものだなと思います。
いつまでも矛盾は続くんだろうなぁ・・・;;

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[04/10 橘小彌]
[09/27 サツキ]
[09/27 羊羊]
[08/01 サツキ]
[07/31 pico]
最新TB
プロフィール
HN:
サツキ
性別:
女性
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
Copyright©Norman君とその仲間たち All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]